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2019-08-22 (14:50)

「2019年のダークホース的作品」 ソウルライク銃撃ARPG『Remnant: From the Ashes』がリリース! ランダム生成マップ・イベントによる周回プレイやCo-op、自動難易度スケールなどを搭載


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Steam:Remnant: From the Ashes
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あんまり知名度は高くないけど2019年のダークホース的作品
「ダクソ系Co-opガンシューTPS」
この「」でこのゲームの7割くらいの概要が掴めるといっても過言じゃない


近接はサブみたいなもんで西部開拓時代の銃器でのドンパチがメインです
進むにつれてゲテモノ武器も出てきますけど初期武器も強化して終盤まで愛用も可
パズル要素有
コープは最大3人までだからのび太は仲間外れです

「わりぃな!のび太!このゲーム3人用なんだ!ギャハハ!」

クラスは全部で3つ 遠中近タイプから選ぶ
初期選択した後でも各装備は買えるのであんまり気にしなくても大丈夫
あくまでも序盤でどのタイプで戦いたいか選ぶ程度で考えてOK

一本道だけどランダムでマップが生成されるから
出会うキャラやボスが毎回異なる
どうしても手に入れたい装備品とかも一週目で出ないことがあるから
リロールしてマップを再生成して再挑戦できる

出会う相手によって戦うか友好的に済ませるかの分岐有
20時間プレイしてまだラスボスまでいってないけどエンディングに影響があるとかではないと思う

・おすすめできる人
ダクソ好きで銃でバンバンしたい方
難易度キツめのTPSシューター好きの方
リピーターライフルとかリボルバーみたいな西部時代の武器が好きな方
コープで遊べる身内のいる方
アクション好きだけど今やるゲームの無い方


・おすすめしにくい人
過去マゾゲーに発狂しちゃった方
英語見ると気持ちが滅入る方
謎解きパズルとかめんどくせぇな方
ダクソテイストのゲームがダメな方
西部時代の銃器より近代銃器が好きな方



とりあえず今のとこおもしろいよ






銃撃ソウルライクARPG『Remnant: From the Ashes』Steam配信開始。ランダム生成により周回プレイに刺激を加える異次元冒険譚 | AUTOMATON



『Remnant: From the Ashes』について開発陣は、『ダークソウル』のようなアクションRPGのコンセプトを、三人称視点シューターに当てはめた作品であると表現している(GameRevolution)。さらにマップやイベントのランダム生成を活用することで、周回プレイおよび他プレイヤーとのCo-opセッションごとに異なる体験が得られるよう工夫されている。シンプルな三人称視点シューティングを土台としつつ、ランダム生成によるリプレイ性、豊富なボス戦、武器とスキルの組み合わせによるビルド作成。この3点を特色としている。

アクション部分は、銃器もしくは近接武器による攻撃、回避、スキル、アイテム使用を軸としたシンプルなつくり。堅実な当たり判定やレスポンスの良い銃撃のおかげもあり、操作面でのストレスは少ない。マップには各エリアの入口にチェックポイントが設けられており、触れることで敵がリスポーンし、回復アイテムと弾薬が補充される。なお死亡時のペナルティはチェックポイントに戻されることだけで、通貨や経験値を失うことはない。


・周回ごとに異なる体験

本作は一周あたり12〜15時間相当のキャンペーンとなっているが、一度のプレイスルーだけでは全イベント、アイテム、シークレット、ボスなどを網羅できない。そこでクリア後もゲームを続行したいプレイヤーは、「キャンペーンのリロール」を適用することで、新しいキャンペーンを生成することになる(難易度も3段階から選択可能)。リロールすることで、マップ構造・イベント・ダンジョン・登場ボス・入手可能アイテムなどの新たな組み合わせが決まる。周回プレイ、もしくはオンラインCo-opにより他プレイヤーの世界を訪れるごとに、異なる体験が待っているのだ。キャンペーンの骨組みや物語そのものは同じで、マップのタイルセットにも限りがある。そのため全く新鮮な体験というわけにはいかないものの、リプレイ性を高める工夫として一定の機能を果たしている。


・豊富なボス種

現段階で20種類以上のボスが実装されており、それぞれ異なる攻撃パターンを有している。ほどんどのボス戦では大量のモブ敵が湧くようになっており、モブを処理しながら合間を縫ってボス個体を攻撃するパターンが基本となる。ボス単体としては対処しやすくても、突撃自爆系のモンスターが続けて襲ってきたり、遠距離攻撃を仕掛けてくるモブ敵に囲まれたりと、対複数との戦闘に慣れることが求められる。

もちろん、ソロプレイで詰まってしまった場合はオンラインCo-opで助けを求められる。ただし敵の数や強さは参加プレイヤー数に応じて変動するため、Co-opの方が必ずしも簡単というわけではない。味方がダウン/死亡すると、むしろ難易度が上昇する。なおフレンドリーファイアが適用されるのは銃器による攻撃のみ(ダメージ量は本来の25%)。近接武器は味方にダメージを与えない。


・武器とModの組み合わせ

一度に装備できる武器は、プライマリーウェポン、サイドウェポン、近接武器の3種類。近距離戦向けのショットガンから長距離戦向けのライフルまで、シューターとしての基本武器種はひと通り揃っている。また銃器には武器Modを装着することができる。武器Modは本作におけるスキル/アビリティとして機能しており、敵にダメージを与えることでスキルゲージが溜まっていく。そしてスキルゲージを消費することで、属性攻撃、範囲回復フィールドの展開、モンスターやタレットの召喚など、武器Modに応じたスキルを発動できる。ボスを撃破することで手に入るボス武器には、触手を召喚するTentacle Shotといったユニークな固有武器Modが装着されており、周回プレイによりボス狩りを続けるひとつのインセンティブにもなっている。

防具もさまざまな用途に合ったものが用意されており、それぞれ固有のセット防具ボーナスが得られるほか、総重量が移動・回避・スタミナ消費に影響をおよぼす。商人から購入したり、シークレットを解くことで新しい防具セットをアンロックしたりと、入念な探索が報われるような仕組みになっている。武器と防具は、戦闘・探索を通じて入手した強化素材を使うことでアップグレード可能だ。

成長要素は装備品の強化だけではない。キャラクターのレベルに値する「Traits Rank」を上げることで、各種特性にポイントを割り振れるようになる。体力やスタミナ上限を引き上げるものから、リロード速度やスタミナ回復速度を高めるものまで、合計30種類以上の特性が存在し、徐々にキャラクターを強化していける。時間を要するが、その気になれば全特性を最大限(各特性最大20ポイント)にまで上げることも可能だ。




24: 新鮮なPCゲーマー 2019/08/19(月) 22:54:35.67 ID:Gpl3u/440

週末アーリーアクセスでもうクリアした人もいると思うが
新規IPにしては良く出来てるね
コントローラーよキーコンフィグ無いのが残念なところだけど


25: 新鮮なPCゲーマー 2019/08/20(火) 01:06:23.26 ID:4yKSrJcn0

昨日の時点で普通にDLしてプレイ出来るから多少やってきた
普通におもしろい感じだしマルチあるから楽しいな
マルチ時のスケーリングがあるのかどうか分からんが3人がかりだと結構敵が柔らかく感じた
一応難易度は3段階あるからそっちで調整するべきなのかな


26: 新鮮なPCゲーマー 2019/08/20(火) 02:29:52.13 ID:OjUAWvWk0

ちょっと配信見たけど敵のキャラデザがありがちなゾンビーじゃないとこがいいな


27: 新鮮なPCゲーマー 2019/08/20(火) 02:30:48.19 ID:TeucqsxP0

「プレイヤー増減時の自動難易度スケールがあるよ」と書いてあるな


28: 新鮮なPCゲーマー 2019/08/20(火) 03:06:47.20 ID:y/2FSiQx0

https://youtu.be/JH9q784saHI



全体的な紹介ムービーも貼っておこう


29: 新鮮なPCゲーマー 2019/08/20(火) 03:09:34.02 ID:I7owBavN0

結構進んだけど、進むに連れてボスや敵もしっかり強くなってきて面白いわ
PVや公式のプレイ動画観た感じ、どう見ても盛り上がりのないクソゲー感あったから不安しかなかったけど、買って良かった
正直あのPV失敗だと思う


30: 新鮮なPCゲーマー 2019/08/20(火) 03:15:28.13 ID:y/2FSiQx0

実際の動画見るのとプレイするのとは確かに違うな。敵も強いからそれなりに緊張感もあるし、アクション性も高いから繰り返し遊べる


32: 新鮮なPCゲーマー 2019/08/20(火) 04:04:59.69 ID:y/2FSiQx0

海外の配信みたが拠点地下にセフィロスの最終形態みたいなラスボスいてワロタw、その上強すぎw、外国人発狂w


33: 新鮮なPCゲーマー 2019/08/20(火) 05:49:21.68 ID:6HgUlo330

ラスボスだけ強さが異次元


34: 新鮮なPCゲーマー 2019/08/20(火) 12:27:11.60 ID:V/EA/UnWd

森のエリアのボスまで倒したけどだいぶ強くなってきた
これは面白いわ


36: 新鮮なPCゲーマー 2019/08/20(火) 17:14:10.40 ID:kpzY/cPgM

これ面白そうで気になってたけどそんな注目タイトルじゃないんだ?


38: 新鮮なPCゲーマー 2019/08/20(火) 17:22:28.02 ID:V/EA/UnWd

>>36
海外だと注目タイトルっぽいぞ
日本語化されて無いから国内では無名だけど


39: 新鮮なPCゲーマー 2019/08/20(火) 17:42:17.30 ID:6HgUlo330

かなりストーリーのテキスト多いから英語ある程度できないとストーリーはさっぱり
アクション遊ぶ程度なら別に問題ないけど


40: 新鮮なPCゲーマー 2019/08/20(火) 17:53:41.11 ID:ONj0fYzuM

海で溺れて異世界転生した先でさらに異世界に飛ばされまくってることしか分からない


44: 新鮮なPCゲーマー 2019/08/20(火) 18:19:38.04 ID:6HgUlo330

走ってる時の画面揺れきつくて酔いそうになったからオプションで止めれるか探してたけど
camera Bobがそうなのかなoffにしたら心無しか揺れが弱くなった気がする


45: 新鮮なPCゲーマー 2019/08/20(火) 18:40:18.24 ID:RVUSMrx1H

ボスは単体でもかなり手強い上に雑魚の無限湧きがあり、かなり厄介。音でなんとかしろということかもしれないが、ボスの攻撃を避けながら撃ちつつ視界外から高速で接近して自爆する雑魚も処理しろというのはかなり無理ゲー。せめてレーダーが欲しいところ。


47: 新鮮なPCゲーマー 2019/08/20(火) 18:55:02.24 ID:qxdSU6OJ0

>>45
最初のボスのことだろうけど
そこでリロードとか回避しながらカメラ回して360度警戒できるようにならんとその先もっときついぞ
俺もソロで40回ぐらい死んで2回は折れた


50: 新鮮なPCゲーマー 2019/08/20(火) 19:07:10.92 ID:5ikHwJ2ap

ステージは自動生成って見た気がしたが、ラスボスって事はストーリー的な終わりはあるのか?


51: 新鮮なPCゲーマー 2019/08/20(火) 19:17:40.95 ID:qxdSU6OJ0

多分各ワールドスタートとゴールだけ決まってて中間はランダム
本筋と関係ない寄り道ダンジョンも各ワールドに3個ぐらいあって
常時デバフ食らうとか敵の数が頭おかしいとかあるけど
奥まで行くと防具とか手に入る


55: 新鮮なPCゲーマー 2019/08/20(火) 20:09:52.64 ID:U4wqmx9E0

シューティング要素強め?ダクソはコントローラーでやってたけど
FPSTPSはマウスでしかやったことないんだよね
それなりのaim力が必要ならマウスでやろうかね


66: 新鮮なPCゲーマー 2019/08/20(火) 23:28:33.10 ID:1Vgr8Ylt0

>>55
ボス戦はエイム力必要な奴が何体か居るわ


56: 新鮮なPCゲーマー 2019/08/20(火) 20:15:45.52 ID:XTDADw/r0

HS必須やぞ


59: 新鮮なPCゲーマー 2019/08/20(火) 21:13:29.79 ID:6HgUlo330

ボス戦で雑魚無限わきは結構賛否分かれるところだけど
それ以外はかなり良い出来


62: 新鮮なPCゲーマー 2019/08/20(火) 22:15:06.67 ID:W1+iNawN0

買ったから始めるぜぇ
俺用アーキタイプメモ

● Hunter
長距離戦闘に特化
ハンティングライフル、リピーターピストル、スクラップソードを装備

・Hunter's Mark
敵に印をつけて、あなたとその仲間が壁越しでも敵の姿を見ることができるようになります。
またマークされた敵に対してのクリティカルヒットのチャンスが増えます。

● Ex-Cultist
中距離戦闘およびサポート向け
コーチガン(2連ショットガン)と、リピーターピストル、スクラップハチェットを装備

・MENDER'S AURA
使用すると、範囲内の仲間のヘルスを徐々に回復することができます

● Scrapper
接近戦と近接攻撃に長けています。
ショットガン、リピーターピストル、スクラップハンマーを装備

・HOT SHOT
弾薬に火を吹き込み、弾丸があたった敵を炎上させる可能性があります


65: 新鮮なPCゲーマー 2019/08/20(火) 23:25:43.33 ID:6HgUlo330

近接お断りなボス多いのと重ロリ糞すぎでガチムチ近接特化キツイ


67: 新鮮なPCゲーマー 2019/08/20(火) 23:49:38.74 ID:gf5AL4jva

ハンマーで殴りまくっても全然怯まない最初のボスがキツいわ
爆発キノコ野郎もいるし近接武器は不遇なのか


68: 新鮮なPCゲーマー 2019/08/20(火) 23:51:21.12 ID:XTDADw/r0

銃があるのに接近戦するとは正気ですか?


69: 新鮮なPCゲーマー 2019/08/21(水) 00:07:53.84 ID:+fNgV7040

● ADS中にShiftキーでカメラの左右切り替え
気がつくの遅れたがこれ地味に大事な操作だった


ボウガン撃ってくるボス戦はじまったと思ったらタコ殴りにされて死んだ


70: 新鮮なPCゲーマー 2019/08/21(水) 00:30:17.93 ID:hChQVUObd

初期パークがクラスごとに違うからそれで選べ
これは買えないからいつ手に入るかわからない


71: 新鮮なPCゲーマー 2019/08/21(水) 00:46:29.87 ID:Ws38ekN80

ラスボスよくわかんねーから野良でファームしてたら
マップはランダム生成で同じエリアでも出てくるボス違うし選択肢でも展開変わってくるんだな
そいつらがトレイトやら落とすからコンプ目指したら周回果てしなく要るぞこれ
野良ホストで不死の王ぶっ殺したらクリダメ増加のトレイトといい感じの3点バーストAR手に入ったわ


78: 新鮮なPCゲーマー 2019/08/21(水) 08:02:24.87 ID:q4ji4iEq0

このゲーム興味あるんだけど、野良COOPが好きって人でも楽しめそうかしら


79: 新鮮なPCゲーマー 2019/08/21(水) 08:03:21.57 ID:q4ji4iEq0

いや、違う。野良COOPオンリーでも遊べそう?


80: 新鮮なPCゲーマー 2019/08/21(水) 08:06:01.37 ID:Z82PeABB0

今は人口いるからか分からんけど5秒くらいでCOOPマッチングするよ
ダクソの白にとても近い屈伸で挨拶する感じだわ


81: 新鮮なPCゲーマー 2019/08/21(水) 08:20:12.26 ID:hbPI+leW0

マップ自動生成でボスも変わるから
なんどでも遊べるしソウルシリーズよりよりcoop寄りだと思われ
ボス戦も乱戦が多いからソロより楽になるし


84: 新鮮なPCゲーマー 2019/08/21(水) 08:56:54.31 ID:cWn2QgpOa

めっちゃ気になってる!
仕事から帰ったら買おうと思ってるけどダクソ好きでSEKIROはハマれなかった俺はハマれるかな?
色々自分なりのビルド組めたりしたら良いんやけど


85: 新鮮なPCゲーマー 2019/08/21(水) 09:16:48.80 ID:hbPI+leW0

うーんどうだろうな
まずこのゲームのメイン武器は【銃】だと言う事
それに合わせて敵も遠隔攻撃と乱戦が頻発するようなゲームデザインになってる
だから戦闘に関してはソウルシリーズ見たいな物を期待してるとがっかりするかもよ


86: 新鮮なPCゲーマー 2019/08/21(水) 09:47:37.87 ID:ZIBdQicBM

戦闘はむしろギアーズとかHalo、DestinyあたりのPvEシューターが近いかな
そこに限られた物資で連戦をやりくりするソウル要素が加わった感じ
ソウルシリーズは基本強敵と1対1想定だけど
これは常に3対10以上がデフォなので感覚はソウルや隻狼とはかなり違う


96: 新鮮なPCゲーマー 2019/08/21(水) 13:45:40.68 ID:CMUyIT/pa

ソロプレイのみでもクリアできそうですか?


97: 新鮮なPCゲーマー 2019/08/21(水) 13:52:36.04 ID:fxAWLTcBM

ソロでもクリアはできるけど結構ハード
マルチ向けのデザインだから


99: 新鮮なPCゲーマー 2019/08/21(水) 14:36:01.49 ID:+i5uHNorM

coopだと取得経験値とドロップ量と敵の数にブーストかかって
トータル成長速度2倍ぐらい違うからソロはおすすめしない
ごく一部のボスはソロのが簡単だけど逆にソロだとキレそうになるボスは結構いる


100: 新鮮なPCゲーマー 2019/08/21(水) 14:52:04.76 ID:jHFQUyPt0

ストーリーがほとんどわからんから全然面白くないな
まあ理解できたところでって感じのストーリーかもしれんが


101: 新鮮なPCゲーマー 2019/08/21(水) 14:56:07.35 ID:zjlY0iQd0

怪物を研究してるおじさん探して三千里ってお話しやぞ
研究おじさんが最後の頼みの綱なんや


103: 新鮮なPCゲーマー 2019/08/21(水) 15:17:44.02 ID:hbPI+leW0

レベルスケーリングについて詳しい解説があった

https://www.reddit.com/r/remnantgame/comments/crs0i3/level_scaling_information/


191: 新鮮なPCゲーマー 2019/08/22(木) 12:15:38.57 ID:jPqu3cyoa

coopの人数によって補正かかるし、>>103見ると装備の最高レベルでの補正もかかる
あと単純に難易度が違うって可能性もあるね

ゲストの装備レベルの補正がされるかまではわからんな…


105: 新鮮なPCゲーマー 2019/08/21(水) 15:46:38.04 ID:hbPI+leW0

マルチで唯一の欠点は敵がドロップした弾薬は全員で共通ってところ
先行する人に拾われると
どんどんこちらの弾薬が無くなって行く
補充アイテム使えば良いけど
先行奴はただで回復してこっちは消耗品使わされるので若干イラッとくる


109: 新鮮なPCゲーマー 2019/08/21(水) 16:55:48.31 ID:AuFl8fGyM

>>105
普通にマルチやってるとアホみたいに金貯まるからammo packは惜しまず使っていけ
どうせ装備強化はドロ素材不足で詰まる


118: 新鮮なPCゲーマー 2019/08/21(水) 18:03:39.22 ID:R21fqznp0

木のボス何回も死んだけど知らん人と頑張ってクリアしたわ
すげえ達成感やわ


120: 新鮮なPCゲーマー 2019/08/21(水) 18:20:51.24 ID:JOTkz23Ed

雑魚敵が種類多くて、攻撃パターンも個性が出てていいな。鐘の音とともに現れる中ボスもほどよい強さで緊張感あってよい。


124: 新鮮なPCゲーマー 2019/08/21(水) 19:25:26.61 ID:Ws38ekN80

FOVの変更はINI編集で可能

C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Local\Remnant\Saved\Config\WindowsNoEditorの
”GameUserSettings.ini”開いて末尾に以下を追加

[/script/engine.localplayer]
AspectRatioAxisConstraint=**
**には縦軸の視野角
16:9なら50ぐらい、ワイドなら73ぐらい

4Kの視野角50でこんな感じ
https://i.imgur.com/XFhsCJB.jpg

ついでに起動時のロゴスキップは
~\SteamLibrary\steamapps\common\Remnant\Remnant\Content\Movies内の
mp4ファイルを全部リネームすればOKただしログイン画面のキャラ表示が消える


125: 新鮮なPCゲーマー 2019/08/21(水) 19:26:50.18 ID:Ws38ekN80

>>124
すまんファイル名間違えた
正)”Engine.ini”開いて末尾に以下を追加

誤)”GameUserSettings.ini”開いて末尾に以下を追加


135: 新鮮なPCゲーマー 2019/08/21(水) 20:58:19.34 ID:OSZYgB4N0

>>124
ありがとう!
すげー見やすくなったよ


136: 新鮮なPCゲーマー 2019/08/21(水) 21:09:08.54 ID:gN6TvTfRr

あーおもしれえ
こういうのでいいんだよこういうので






( ゚Д゚ )
個人的に数多あるソウルライクの中でもかなり気になる部類だがはてさて

(´・ω・`)
TPSの不作で飢えてたから買っちゃおうかな…



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Appendix